シーズン12&ウンコマンカップ使用構築

シーズン12お疲れ様でした!シーズン12では過去作産のポケモンが解禁され、クラウンスイクン、クラウンエンテイ、ちからずく化身ランドロス、負けん気ボルトロスなど厄介なポケモン達がレートでもたくさん見られました。

そんなシーズン12で僕が使った構築はこちら f:id:ke-tapoke:20151115151627p:plain

シーズン12中に開催されたウンコマンカップという強者揃いの106人規模の大会にもこの構築で参加させていただきました。

[単体考察]

f:id:ke-tapoke:20151117220123g:plain

メガクチート@クチートナイト

性格:いじっぱり HAぶっぱ残りB

特性:威嚇→力持ち

技:じゃれつく/ふいうち/つるぎのまい/アイアンヘッド

嫁枠。努力値はテンプレのHAです。アイへの採用理由は主にピクシーが鬱陶しかったのと、命中安定技が欲しかったからです。クチートミラーにも強くなれ、怯みワンチャンも狙えます^^ただ、炎ポケモンに対してなにもできなくなります。この子はタイプ的に強い相手が多いので使いやすかったです。トリル状態で上から早い相手をボコボコにするの最高に楽しい。

f:id:ke-tapoke:20151117220136g:plain 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:ひかえめ HCぶっぱ残りD

特性:ダウンロード

技:トライアタック/トリックルーム/れいとうビーム/シャドーボール

テンプレのポリクチのポリゴン2です。クチートの相棒。選出率は一番高かったです。特殊アタッカーとして相手に負担をかけながら去り際にトリルをはってクチートのサポートができる素晴らしいポケモン。技範囲が広いのでどんなパーティにもなにかしら役割をもてます。シーズン12の初めは電磁波を採用していたのですが、地面タイプにボコボコにされ、試験的にトリルに変えてみたら慣れと同時に勝率が伸びていき結局トリル採用となりました(笑)シャドーボールの枠をめざめるパワー炎やめざめるパワー地面にかえるとひょいひょいとんでくるナットレイヒードランを返り討ちにできます。

f:id:ke-tapoke:20151117220153g:plain

ブルンゲル@ナモの実

性格:ずぶとい H238 B252 S20(Sは4振りバンギラス抜き)

特性:のろわれボディ

技:おにび/ねっとう/ちょうはつ/じこさいせい

バシャーモを狩る枠。物理全般に圧力をかけることができます。持ち物がオボンではなくナモなのは、物理ポケモンの悪技の筆頭であるはたきおとすに強くなるためです。ちょうはつの採用理由はクチートナットレイに対して強くなりたかったので。ボルトチェンジでサイクルを回されるときついのでボルトチェンジを使えるポケモンがいて、ブルンゲルを出したいときは、ガブリアスを同時選出することが多かったです。眠るのないたべのこしスイクンに対して交代際におにびをいれ、じわじわ削って突破したときは強さを実感しました。ただ、ゲンガーやボルトロスが多かったので選出率は一番低かったです。

f:id:ke-tapoke:20151117220208g:plain

バシャーモ@きあいのタスキ

性格:いじっぱりASぶっぱ残りD

特性:かそく

技:とびひざげり/ストーンエッジ/つるぎのまい/バトンタッチ

バシャーモです。襷だし守るなくてもいいんじゃね?と思ってつくってみた型。結論から言うと守る欲しかったw単体ではすごく動かしずらかったです。基本的には有利対面で積みまくってヘラクロスにバトンするという感じです。このバトンが成功すればヘラクロスで無双することができます。(ファイアローボルトロスが多かったのであまり出せなかった。)主にクレセドラン入りのパーティには積極的に出していきました。襷なのにとびひざげり!?と思った方がいるかもしれませんが、ヘラにバトンすることを考えたときにばかぢからの能力ダウンは痛かったので膝を採用してます。(膝外して自滅することももちろんありました^_^;)守るの偉大さを感じました。

 

f:id:ke-tapoke:20151118232012g:plain 

ガブリアス@こだわりハチマキ

性格:ようき ASぶっぱ残りB

特性:さめはだ

技:ダブルチョップ/じしん/げきりん/ストーンエッジ

ポリクチのガブは鉢巻。陽気鉢ガブです。陽気なのでガルーラを相討ちにもちこめたり、遅いボルトロス、hdアロー、ガブリアスミラー、ボーマンダなどに強くなれます。スイクンを逆鱗で確2で飛ばしたり、ギルガルド地震で一撃で飛ばしたり素晴らしい火力でした。ダブルチョップは身代わりやガッサなどの襷対策です。もっていると便利なことが多かったです。

f:id:ke-tapoke:20151117220228g:plain

メガヘラクロス@ヘラクロスナイト

性格:ようき ASぶっぱ残りD

特性:こんじょう→スキルリンク

技:ミサイルばり/ロックブラスト/タネマシンガン/じしん

陽気最速ヘラ。先ほど書いたようにバシャからのバトンを受け無双する役です。バトンのターンにスイクンなどに熱湯をうたれて火傷することが多々あるので特性は根性になっています。地震の採用理由はバトン後にギルガルドでとまるのを防ぐためです。また、バシャとセットではなくヘラ単体で出すことも多かったです。陽気最速なので抜ける相手も多く、攻撃も高く技範囲も広いので、役割をもてる相手が非常に多いです。特にクレセドランやカバルカイリューに強いです。ただ、耐久に全然ふっていないので上から殴られるときついです。

[基本選出など]

☆選出

まず相手のパーティをみてポリクチ、バシャヘラのどちらが刺さっているかを見て、どちらも刺さっていなかったら役割を持てそうなポケモンを出していく感じでした。大体ポリクチ+1、バシャヘラ+1、ポリヘラ+1のどれかでした。

☆重いポケモン

ハッサム 

炎技がないのでちょっとずつ削るしかないです。羽休めあったら詰みます。この子が選出画面にいたら羽休めないことを祈ってました。

 ・電磁浮遊クレッフィ

ガブはこだわっているので浮かれると仕事されまくります。あと精神的にきます。

・風船ヒードラン

不意にくるとすごく厄介です。風船壊してる間に半壊…とかよくありましたw

他にもたくさんいますがこの3匹は特に重かったです。

[戦績]

☆この構築での最高、最終レート(シーズン12)

本ロム/最高:2092/最終:1838 サブロム/最高:2040/最終:2011

(サブロムでもこの構築を使用しました)

2100にあと一歩の到達できなかったのはすごく悔しいです。ただ、最終2000は目標だったので達成でてよかったです。シーズン13こそは2100にいきたいです(^o^)/

☆ウンコマンカップ4位になることができました!!

[おわりに]

この構築はシーズン11から使っている思い入れのある構築です。使っていてすごく楽しかったです。ただ、重いポケモンが多いので、シーズン12でこの構築は解散し、できるだけ欠陥をなくし、安定して勝てる構築をまた組みたいと思っています。

改めてシーズン12お疲れ様でした!

シーズン13も頑張りましょう!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

質問などはコメント欄またはtwitter@poke_kuchi_loveまでよろしくお願いします